かんたんな靴のお手入れ 穢れを払い清めること

スポンサーリンク

靴のお手入れをどうしていますか。靴磨きはしますか。どれぐらいの頻度でやっていますか。

正直、面倒だな。と、思う人もいるでしょう。分かります。私もそうでしたからね。でも、お手入れをするのはそんなに難しいことではないですし、慣れれば気持ちの良いものですよ。

きれいな靴で開運してみよう

以前、こんなことを書いてみました。

靴で開運 きれいな足元で運を呼び込む

簡単にいえば、きれいな靴を履いて気持ち良く人生を送って行こうよ、ということです。きれいな靴をはいていると、まず自分が気持ちいい。人にもいい印象を与えることができる。結果、運がよくなっていくという流れですね。実際、効果はありますよ。是非試してみて下さい。

靴磨きは面倒

靴を磨くのは面倒くさいっていう人は多いかもしれません。どうやったらいいのかわからない。靴磨きセットを揃えなきゃあいけないのかな。買ったところで、どう使えばいいのだろう。

そんなあなたにお勧めしたい、靴のお手入れ方法があります。

大事なことは、汚れがついていないこと

要するに、きれいな靴を履くというのはどういうことか。まず大事なことは、汚れがついていないことですよね。ほこりやちり、泥などが靴に付着していないというのが大前提です。

しかし、一日靴を履いて歩けば、汚れが付くのは当たり前。靴は最も汚れやすいものなんです。実際汚れたままの人は多い。だからこそ、きれいに保つと効果大。身だしなみの要諦と言えますね。

玄関に雑巾を置いておく

外を歩き回って、汚れた靴をきれいにすればいいのですよね。簡単です。玄関に雑巾を置いておくというのはどうですか。帰ってきてから、靴を脱ぐときにササッと汚れを払う。それだけで、かなり違います。出かける前でもいいですよ。ササッと一拭き、二拭き。

靴のお手入れを一度にまとめてガッツリやろうとするから、面倒なんですよね。その時、靴磨きセットは靴箱の近くにないとなると、また億劫になる。あ~、めんどくさ、またでいいや。なんて(笑)。

習慣化してしまおう

習慣化してしまえばいいんですよ。髭剃りとか、歯磨きと同じ。まあ、例えばですが。帰ってきたら、雑巾で汚れを払う。それだけだと、30秒もかかんないですよね。一日頑張ってくれた靴に感謝の気持ちで、ちょっときれいにしてあげる。ササッと簡単でいいんですから。

また、お出かけ前でもいいですよ。今日もヨロシクね(笑)の気分を込めて、雑巾できれいにしてみる。足元をきちんと整えると気持ちがいいもの。一日を始める儀式として(ちょっと、おおげさかな)、靴に手をかけてあげてはいかがでしょうか。

自分の靴を見る習慣

ここでのポイントなのですが。毎日、自分の靴を見る習慣をつけることなんですよね。毎日見ると、すぐに汚れに気づきます。そうすると、汚れたままにはなりません。結果、きれいな靴をいつも履いている人になるわけです。一日30秒ですよ。簡単じゃあないですか。

スポンサーリンク

靴用のブラシを使ってみましょう

雑巾を使い続けても、全く問題ないと思います。でも、ちょっとだけ気分よく靴の汚れを払うのであれば。靴用のブラシを使ってみましょう。雑巾の代わりに、玄関に靴用のブラシを置いておく。ブラシで汚れを払えば、細かい部分のホコリも払えますしね。

あとブラシをかけると気持ちいいですよ。なんか靴のメンテナンスをキチンとしている感が出ます(笑)。ここは好みかもしれませんが、ブラッシングもオススメします。

靴用ブラシ自体は、そんなに高いものでもないですしね。試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

きれいな靴を履くと、人に与える印象が良くなります。何より、自分が気持ちいいです。おろしたての靴を履くと、気分がいいですよね。ちょっと手をかけるだけで、その気持ち良さを維持し続けることが出来るのです。

雑巾で十分。一日30秒で大丈夫。外で付いた汚れを払い清める習慣。日々の穢れを払うことは大事ですよ。いい習慣は、幸運を呼び込んでくれます。お金もかからず、だれでも簡単にできる事。是非、生活に取り入れてみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする