簡単に瞑想する 頭と心を休める効能

スポンサーリンク

日々の疲れが、溜まってませんか。日常生活を送っていれば、誰しもストレスがあるものです。そんな中、いろんなところで瞑想のメリットが話題になり始めています。

瞑想は良くないイメージ

しかし、瞑想というのに、良くないイメージを持っている人が多いかもしれません。なんだか、怪しいセミナー?とか。変な宗教に何じゃあない?なんて。一昔前までは、そんな風潮もあったようです。

瞑想を始めるビジネスマン

しかし時代は変わりました。グーグルを始め、外資系の先端企業では、社内活動の一環として瞑想を取り入れ始めています。ストレスの軽減や、創造性の向上、集中力アップや、健康増進、等々、実際に良い効果が認められ、瞑想を始めるビジネスマンは増え続けています。

瞑想はもともとは日本にもあったもの

しかし、瞑想はもともとは日本にもあったものですよね。ちょっと前の悪い印象で、瞑想を毛嫌いするのはどうでしょう。そこまでいい効能があるのなら、ちょっと試してみることをオススメします。

どうやったらいいのだろう?

とはいえ、どうやったらいいのだろう?となりますよね。禅寺に行って、目をつむって座り、棒で背中をたたかれなきゃあいけないのかなぁ、なんて。まあ、それも悪くないと思います。やはり、プロに指南してもらう方がよりいいでしょうね。多くの禅寺で体験入門をやっていますし、かなり流行ってもいるようです。

簡単にやってみましょう

ただ、そこまでやるのはハードルが高い。。という人。分かりますよ。そんな方へ。瞑想とまでいかなくても。簡単にやってみましょうよ。そこまで難しく考えなくていいですよ。

スポンサーリンク

これだけ

楽な姿勢で、大きく深呼吸をして、ただ湧き上がる思考をみつめる。これだけです。あぐらをかいてもいいし、椅子に座ってもいい。息を大きく吸って、長~く吐く。それを繰り返すだけ。いろんな考えが頭をよぎりますが、その考えをただ受け流す感じ。

初めは、黙って座っているのがなかなか難しいもの。なので、1分でもいいです。ただ楽に座って、深呼吸を繰り返す。考えず、ぼぅっと頭を休める。

慣れてきたら、2分、3分と時間を延ばしてみましょう。無理はしなくていいです。ただリラックスして深呼吸。それが大事です。せいぜい長くとも一回15分程度でいいですよ。

軽く取り組みましょう

実は、考えずぼうっとするのは、結構難しいです。でもそれが出来ないからといって、自分には向いていないなとか、思わないでいいで下さい。雑念を取り払うというのは、熟練した瞑想家でも困難なもののようです。なので、軽く取り組みましょう

あまりこだわらない

やり方としては、息の数を数えていくやり方、息をする時に、お腹のへこみ膨らむさまをただみつめるやり方、またある言葉をひたすら唱えるやり方。。数多くあり、何が正解とかはないです。始めはあまりこだわらないほうがいいです。あまりこだわると挫折しますよ。私が保証します(笑)。

頭と心と体を休めてリセット

リラックスして、外からの情報を入れない。これだけで、かなり違います。特に最近は、空いた時間はスマホを見てしまう人が多いのではないでしょうか。仕事、テレビ、スマホ。。昔に比べて、現代人の処理する情報量はかなり増えています。頭と心と体を休めてリセットする必要があります。

ストレスは軽く

私自身、かなり効果を感じています。実際に、しんどさはかなり減りましたよ。間違いなく、ストレスは軽くなりました。ストレス耐性もつきましたし、気持ちも前向きになりましたね。また頑張って色々やらなくていいのもポイント。リラックスすればいいんですから。タダですし(笑)。

あまり構えず、リラックスして深呼吸

あまり構えず、リラックスして深呼吸。損はしないですし(笑)、生活に取り入れてみませんか。ストレスを感じている人に、是非おススメします。日々が楽になりますよ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする