スーツと靴下 ビジネスソックスで気をつけたい3点

スポンサーリンク

どうもケンです。

スーツの時の靴下について

今日はスーツの時の靴下についてです。

ビジネスシーンでは、いつも立っていないですよね。むしろ座っている時間の方が長いかもしれません。

足もとがあまり目立たない時もありますが、低めのソファー等で目立つ場合もあります。

そんな時、結構目につくのが靴下。それなりに目立つものですよ。

よくあるのは靴下が短いこと。すねが出ちゃってるケースって多いのですよね。これ、あまり良くないようなのです。

1、ホーズと呼ばれるハイソックスを

もともと、足首は見せないようにするのがスーツスタイルの基本。ということで、ホーズと呼ばれるハイソックスを選んだほうがいいようです。

出典;https://tabio.com/jp

もともとスーツスタイルにおいて、すねは出ないようにするものですし、すね毛が見えたりするのは避けたいもの。女性からの印象も良くありません。

特にショートソックスなんかはやめましょう。たまに電車などで見かけますが、悪い意味で目立ってます。。それはオフの時に。ね。

2、靴下の色

次は靴下の色です。

黒、ネイビー、グレー、にしておけば、まあ間違いはないかと。とにかく目立たないようにすることが大事です。靴の色か、スーツの色に合わせるのが基本のようです。

ビジネスシューズが黒の革靴であれば、靴下はすべて黒という選択肢もアリかもしれません。

あとは、スーツの色がネイビー、グレーなら、それに合わせて靴下を選ぶということですね。ただ、あくまでもダークカラーにしておきましょう。明るい色だとやはり目立ちます。

茶色の靴なら茶の靴下はどうなの?というご意見もあるでしょうが、結構派手に見えてしまうこともありますので、お気をつけて。

3、柄について

次に柄について。

これは無地を選べば間違いがないと思います。ただどうしても柄物が選びたいのであれば、これも目立たないものにしたほうがいいです。

実際、柄についてはむずかしいですね。無難に行くなら無地ですが、どうしてもというなら、お好みでというところでしょうね。

おススメとして

私のおススメとしてはこんなところ。

ハリソン

box408

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする