フリー画像サイトをまとめてみた 商用にも使える、登録必要なし、簡単便利な無料サイトのみ厳選

スポンサーリンク

どうもケンです。

今日はブログ制作に必要な、フリー写真についてです。

フリー写真について

自分でブログを書くために、写真を使いことがよくあります。自分で撮った写真を自分で使うのは何ら問題ないですけど、ウェブで検索した写真を無断で使うのはやはりよくないなぁ、と。

著作権の問題

実際、著作権の問題とかもありますし、勝手に使っていいとは思えません。でも、”使っていいよ”と言ってくれている素材もあるのです。ほんと、ありがたいですね。

そういった素材はフリー画像のサイトにまとめられています。サイトにも感謝。そのサイトに行けば、好みの写真を自由に使えます。

簡単で便利、登録の必要もない無料サイト

今回は、自分が使う用として、簡単で便利、登録の必要もない無料サイトをまとめてみました。参考になれば幸いです。

商用無料の写真検索屋さん

商用無料の写真検索屋さん

こちらは、写真についているタグをコピペするだけで、ブログに写真を張り付けられるサイトです。数もおおく、1億を超える写真が使えるそうですね。使いたい写真のキーワードが明確な時に、使いやすいサイトです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

ただ、使用する場合、表記も必要となります。こちらはアイスコーヒーの検索で出てきた写真をコピペして貼ってみました。


IcedCoffee / ftomiz

こんな感じ。写真下の、表記が必要となります。自分で付け足す必要はなく、コピペすれば勝手に表記されるので、面倒ではありません。ただ、表記を消したり、写真に手を加えたりしたいほうがいいですね。詳しくは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに、一度目を通しておいたほうがいいかと思います。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは

足成

足成

スポンサーリンク

こちらも便利。人物写真が多いです。また著作権表記も必要なく、大変使いやすいサイトですね。下記は”怒る”で検索した人物写真。

”笑う”でこちら。

Pixabay

Pixabay

こちらはも表記なしで使えるものが多くあります。

ぱたくそ

ぱたくそ

こちらは人物が多く、使いやすいサイトです。冒頭で使ったのがこちら。

Love Free Photo

Love Free Photo

こちらは個人で運営されているサイトのようです。革靴で検索したものがこちら。街並みと革靴の対比がいいですね。

これぐらいで、十分、事足りています。

グーグルの画像検索

また、グーグルの画像検索ツールの、フィルターというタブをクリックして、再使用が許可された画像を検索する方法があるのですが、実際に使用が保証されているわけではないので、現段階では利用していません。

自由に利用できる画像の検索

ホントに感謝

取り急ぎ、自分が実際に使うためにまとめてみました。使い勝手、好み、使用目的等によって、いろいろ変わってくるとは思いますが、参考になればと。

しかし、画像サイトもいろいろあるのですね。これだけいろいろなサイトが、なんと、無料で使える。。

みなさん、ホントに感謝です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする