革靴と靴磨き どれぐらいの頻度で靴を磨けばいいの?

スポンサーリンク

どうもケンです。今回は革靴をきれいに保つための、簡単なコツについて書いてみます。

革靴は、きれいに

スーツスタイルのビジネスマンであれば、基本的には革靴を履きますね。その革靴は、きれいにしておいたほうがいいでしょう。汚い靴だと、印象がよくないです。スーツを着るのは、私はきちんとした社会人ですよ~(笑)、と見せたいから。そのためには、清潔感は欠かせません。

身だしなみのマナー

整えられたヘアスタイル、汚れていないワイシャツ伸びて黒ずんでいない爪、プレスの効いたパンツ。そして”きれいな靴”を履いていること。ここらへんは、身だしなみのマナーとして、気を付けたいポイントです。

3点に気を配る

人は無意識に、突き出している部分に、目を向けます。つまり、”頭”、”手”、”足”、へ目が向向くのです。ということなので、その辺りを整えることで、”きちんと感”が演出できます。お金をかけて、いい生地のスーツを買うことよりも、3点に気を配ることによって、ビジネススタイルは整います。

革靴の日頃のメンテナンス

さて、そんなポイントの中から。今日は、革靴の日頃のメンテナンスについて。

靴磨きって面倒

靴磨きって、どれぐらいの頻度でやっていますか。そもそも、靴磨きをしますか。靴磨きって面倒なイメージがありませんか。毎週末、靴磨きをするのは面倒。でも、靴磨きをしないと、靴がどんどん汚れていく。。週末はいろいろやることあるしな~。。なんてね。

きたない靴が常態化

実際、なんにも手をかけない革靴は、どんどん汚くなっていきます。汚くなっていく革靴は問題ではあるのですが、それ以上に問題なのは、”きたない靴が常態化”すること、またそれに”慣れてしまう”ことです。

legitagram / Pixabay

スーツスタイルのビジネスマンは多いです。大体の皆さんは、革靴を履いています。基本的には”新品”のビジネスシューズを買ったはず。その新品の革靴は、もともと”きれいな状態”だったはずですよね。

qiye / Pixabay

それが、どんどん汚くなっていく。形が崩れ、汚れがたまり、色がはげて、不潔に見える状態になっていく。もしその靴をお店で見たら。絶対買わないし、履かないと思います。でも、そんな汚い靴を履いている人は多い。なぜか。

汚い靴に慣れてしまっているのですね。汚い靴について、不感症になっている(笑)。汚い革靴を履くことに慣れて、それが常態化してしまっている。。

お手入れを習慣化

これ、例えばですけどね。歯は毎日磨くじゃあないですか。めんどくさいかもしれないけど、習慣として磨く。磨かないと、汚れがたまるし、そのまま放置すれば、歯周病にも繋がりかねない。

andresantanams / Pixabay

家の掃除はどうでしょう。面倒だけど、掃除してごみを捨てないと、どんどん汚くなっていきますよね。何もしないで放っておけば、ゴミ屋敷の出来上がり(笑)。そんな人もいますよね。。

webandi / Pixabay

でも、そうならないのは、それなりに手間をかけているから。歯をみがき、ゴミを捨てているから、歯も部屋も、それなりにきれいに保てているというね。実際は面倒かもしれないけど、お手入れを習慣化している。

ブラッシング

だとすれば、革靴も日常にちょっと手をかけてみるというのはいかがでしょう。これさえやれば頻繁に週末の靴磨きをやる必要性から解放されます。

それは、”ブラッシング”です。

1、ブラシを一つ、玄関に準備しておく

2、家に帰ったら、靴にブラシをかける

3、10~20秒もかければ十分

これだけで、ホント十分効果があります。

実際に、この靴を見てみてください。

この靴は約3か月、靴磨きをしていません。

本当に、帰ってきてからのブラッシングだけですね。

そんなに悪くないと思わないですか?

そんなに頻繁に靴磨きをしなくても、それなりにきれいな状態を保てています。

靴磨きもいいですが、ブラッシングの効果も捨てがたいですよ。

ブラッシングの習慣がつけば、そんなに頻繁に靴磨きをしなくてもいいと思います。

日々のブラッシング

毎週末、靴磨きをするのが習慣だ。という方は、それでいいと思います。でも、そんなに頻繁に出来ない、したくない、忙しいよ。。そんな方のほうが多いのではないでしょうか。

帰宅したら、靴を軽くブラッシング。それだけで、かなりの効果があります。そんなに靴磨きを頻繁にやらなくても、靴をきれいに保つことが出来ます。ご覧いただいたように、数か月靴磨きをしなくても、それなりの状態を維持できるのです。

ブラッシングに慣れてきたら、靴の裏もさっと汚れ落とし。

帰宅したら、靴のブラッシング。習慣化すれば、効果絶大。手間がかかるように聞こえますが、逆に靴磨きの手間が減って楽できますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

こんなことも書いています。ご覧になってください。

革靴の手入れで大事なのはブラッシング まずはブラシを使ってみようでは!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする