オススメの定番 リーガル2504NAプレーントゥは抜群の良コスパ

スポンサーリンク

ビジネスにもカジュアルにも リーズナブルな優れもの

「革靴のことはよく分からないし、メンテナンスも面倒。欲しいのは、道具としてガンガン使い倒して、そんなに気を配らなくてもそれなりの 状態を保ってくれるもの。革底も丈夫で張り替えなんてあまり考えなくていい。なおかつビジネスにもカジュアルにも合わせられて、リーズナブルな優れもの。そんなのあるかな?」

いやー、厳しいですねぇ。そんな都合のいい要求に応えられるものなんてなかなか。。あ、一足ある!

それがリーガル2504

それがリーガル2504です。これは日本の良心と言っていい、定番中の定番。

画像はリーガル公式ページより

リーガル公式ページ

黒の外羽根プレーントゥ

こちら黒の外羽根プレーントゥです。はじめの一足として、申し分ないですね。ビジネスにもカジュアルにも合わせられる万能靴です。革は牛革なのですが、ガラス加工がしてあり、雨の日でも安心。

手間いらずでいつもピカピカ

ガラス加工ゆえに、革のお手入れをして、育てて味を出していくといったような靴ではありませんが、手間いらずでいつもピカピカ。埃を払って軽く拭いておくだけで、光沢感を失いません。

悪天候でも安心

底は合成底(革底のものもあります)なので、悪天候でも安心ですね。またこの底がかなり丈夫で、張り替えなんて必要なのかなって感じるぐらい。

20年以上履き続けている方も

製法は靴底が張り替え可能なグッドイヤーウェルト。長く履くことができますね。実際20年以上履き続けている方もいらっしゃるようです。凄いですね。

正直コスパ最高

これだけ揃って、金額は二万五千円程度。正直コスパ最高と言っていいでしょう。長年リーガルの定番として、売れ続けているのがわかります。

気をつけなければいけない点

でも気をつけなければいけない点も。ガラス靴の特徴なのですが、甲部分の革がひび割れてくることがあります。そうなってくると修理が困難なので、はじめの履き慣らしは無理に曲げたりせずゆっくりと。出来ればシューツリーも使いたいですね。

スポンサーリンク

画像はリーガル公式ページより

リーガル公式ページ

革靴のサイズ

ちょっと補足を。リーガルの靴は、大きめに作られていることが多いようです。他メーカーより、0,5cmか、1cm落として検討した方がいいかもしれません。私の革靴のサイズは25,5cm、スニーカーは26,5cmなのですが、2504のサイズは24,5cmです。あくまでも参考まで。

お手軽価格の万能靴

お手軽価格の万能靴なら。私はこれを選びます。日本の男性の味方、2504。試して損はありません。

スポンサーリンク