靴箱を整えてみる 靴と玄関をきれいに

スポンサーリンク

革靴をきれいに保つことをオススメしていますが、あわせて靴箱と玄関を清潔にすることも、是非オススメしたいです。実際に革靴をきれいにし始めると、靴箱や玄関もきれいにしたくなってきます。また逆に、玄関周りをきれいに保つために、靴もきれいにしたくなるという、いいループになってきます。なんだか面白いものですね。

靴箱から靴を全部出してみる

まずは、靴箱から靴を全部出してみましょう。結構、靴箱に土や泥などの汚れが溜まっていませんか。隅から隅まで掃除をしてみると気持ちがいいですよ。

靴を見てみましょう

さて靴箱から出した靴を見てみましょう。いろいろな靴があると思います。お気に入りでヘビーローテーションのものがある中、このところ全く履いていない靴がありませんか。これ大きく分けると3パターンあって、季節ものでしばらく履いていない靴と、修理に出す必要があるのにまだ出せていない靴。あとはもう履く気になれない靴ですね。

季節ものに関しては、別の場所に

季節ものに関しては、出来れば、衣替えの時期に入れ替えをしたいですね。夏用のスリッパや、冬用のブーツ等は使わない時期には、別の場所に片付けたいところです。まあ場所の問題もありますから、なかなか難しい場合もあるでしょうが、検討してみてはいかがでしょうか。

すぐに修理に

次に修理に出さないと履けない靴。その靴はすぐに修理に出したほうがいいですね。修理に出すと靴は見違えるし、また気分よく履けるようになります。すぐに修理に出す気にならない靴は、ずっと修理に出さないのでは。もしかすると、捨てたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

履かない靴はゴミと同じ

あとはもう履く気にならない靴。これはもう保管する必要がありませんね。でも思い出などあって、なんとなく捨てづらいとかね。分かります、そういう物ってありますよね。でも靴としてはもう寿命です。履かない靴はゴミと同じ。写真の一つも取って、処分を考えてみてはいかがでしょう。

きれいに並べて、取り出しやすい様に

それでは靴を靴箱に戻していきましょう。きれいに並べて、取り出しやすい様にしたいですね。入りきらないからと言って、ギュウギュウに詰めるとか、重ねて片付けるのは、見た目にも靴にも良くありません。きれいに入りきらないのであれば、優先順位が下のものについては、これも処分対象としてもいいかと思います。

ついでに玄関周りも掃除

ついでに玄関周りも掃除してみましょう。一度靴を取り出して、靴箱をきれいにした後は、玄関も汚れてしまうもの。履いた後、雑巾できれいに拭き掃除。ここまでやると気持ちがスッキリしますね。

家から出る時も、家に帰った時も、必ず玄関は通ります。靴も脱ぎ履きも必ずしますよね。ここがきれいに整っていると、気持ちがいいですよ。出勤時も頑張ろうという気になりますし、帰宅時にはほっとできる場になると思います。

靴をきれいにする。あわせて靴箱と玄関も

靴をきれいにする。あわせて靴箱と玄関も整えてみることもオススメします。単純に気持ちがスッキリしますよ。足元をきれいに整えることによって、いろんなことが幸運のループに乗っていけばいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする