玄関を整える 運気を上げるきれいな玄関

スポンサーリンク

どうもケンです。今日は簡単だけど結構大事。玄関についてです。

大事なことは、スッキリと清潔で整っている事

とにかく大事なことは、スッキリと清潔で整っている事。これが出来ていれば問題ありません。まず、玄関に靴が出しっぱなしになっていないでしょうか。基本的に何も出ていないほうが望ましいですね。出しっぱなしの靴は、靴箱へ片付けましょう。

あ、靴箱に入りきらないから、出しっぱなしになっているのですかね。どこに片付けるんだってね。分かりますよ、私もそうでした(笑)。でもその靴箱の中に、ここしばらく履いていない靴がありませんか。修理が必要だったり、昔はヘビーローテーションで履いていたけど、飽きてしまったり。

実際、履いてない靴はゴミです

そんな靴は思い切って、捨ててしまいましょう。実際、履いてない靴はゴミです。玄関がゴミだらけっていうのと同じ。ゴミだらけの玄関には、いい運が入ってきませんよ。修理が必要な靴は、すぐに修理に出しましょう。すぐに出せないのなら、それもゴミです。修理に出そう出そうとしてるんだけど、出してない。これ、あるあるですね。その靴、多分ずっと修理に出しませんよ(笑)。即、修理。もしくは、捨てる。潔く、スッキリいきましょう。

本当に必要な靴ですか

それでも靴箱に入りきらない靴。本当に必要な靴ですか。本当に、いま必要な靴だけを揃えていきたいところです。好きで、履くとワクワクする靴。手入れをして、長く履き続けたい靴。自分の足に馴染んで、足の一部のように快適な靴。そんな靴で靴箱を満たしていきたいですね。

一度靴屋さんに持ち込んで

足に合わない靴。履くと靴擦れが出来ちゃう靴。こういうのは、一度靴屋さんに持ち込んでみては。中敷きや、タンパッド、またストレッチャー等で調整可能な場合があります。高かったのに、合わない靴。ただ、靴屋さんに持ち込んでも調整しきれないこともあります。そんな場合も、潔く処分しましょう。泣く泣くですが。。合わない靴ほどストレスを感じるものはありません。自分の気持ちを下げるアイテムは、身に着けないように

必要のないものをドンドン捨てて

さて、必要のないものをドンドン捨てていきましょう。随分前から替えてない除湿剤がありませんか。使っていない、カピカピになった靴墨とか。こんなのはドンドン捨てましょう。ゴミだらけですよ。

使っていない傘は処分対象

あと傘はどうでしょう。そんなに要りますか。全部使ってますかね。家族の人数分以上は必要ないのでは。使っていない傘は処分対象にしましょう。また、傘立ては水の気を吸ってくれる陶器製がいいようですね。あと出来るだけ、玄関には置かないようにしたいです。が、どうしても外に置けない場合は、掃除の間だけでも外に置いてみましょう。

下駄箱は結構汚れています

要らないものを片付けて、玄関がスッキリしてきたら、お掃除をしていきましょう。下駄箱は結構汚れていますよ。靴を全部出して、雑巾がけをしましょう。玄関のドアやたたきもお掃除していきます。これだけでも、かなりスッキリしますよ。

スポンサーリンク

玄関正面に鏡を置くのはやめたほうがいい

あと、玄関正面に鏡を置くのはやめたほうがいいようです。いいものが入ってくるのを妨げるとのこと。鏡を置くなら、外から見て左側が、金運財運。右側が仕事運、健康運にいいと言われています。まあ、そこまで拘らないとしても、真正面に鏡があるなら、方向を変える工夫をしてみてはいかがでしょう。

玄関は明るいですか

さて、玄関は明るいですか。もし暗いようなら、照明を変えてみましょう。明るい電球に変えてみる。それでも足りないようなら、ライトを置くというのも手ですね。最低でも、本が読める程度の明るさは必要です。

盛り塩をして、玄関を清める

ここまでする必要はないですが。盛り塩をして、玄関を清めるというやり方もあります。小皿に三角になる様、自然塩を盛り、玄関左右に置いておきます。良い気、良い人を招き、悪い気、悪い人を寄せ付けない効果があるといわれています。月に2回程、変えてみましょう。実際ここまでやると、気が変わるような気がして、気持ちがいいですよ。

玄関は、大事な場所

玄関は、ここから出かけ、ここへ帰る、大事な場所。きれいで、明るく、整っている玄関で、気持ちのいい毎日を過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする