はじめての高千穂めぐり06 高千穂の神社を効率よく回るために 槵觸(くしふる)神社

スポンサーリンク

どうもケンです。

今回は槵觸(くしふる)神社です。

槵觸(くしふる)神社

天孫降臨の地として伝えられる槵觸の峯にある槵觸神社。この地自体のエネルギーがとても高く、中でも槵触神社のパワーは群を抜いているというとも言われているようです。

天孫降臨神話に関わるということで、まさに高千穂を代表する神社の一つといえると思います。

お参り

さて、さっそくお参りに向かいましょう。

堂々した鳥居で一礼。駐車場は鳥居の前にあります。

 

奥へどんどん進んでゆきます。

  

手水舎が見えてきましたよ。

こちらで手と口を清めていきましょう。

結構、階段は長いですよ~。でもそんなにいやじゃあない。なぜだろう。気持ちよく森林浴をさせてもらっているような感じですね。

やっと本殿が見えてきましたね。

あともう少し。

着きました。

スポンサーリンク

天に伸びゆく木々に囲まれています。

差し込む光の先へ向かって、二礼二拍手一礼。気持ちいいですね。

さて、本殿を左側から回ってみます。

 

青々とした緑豊かな木々に覆われています。

 

本殿裏。

ぐるりと一周してみました。

ということで、ありがとうございました。

神話史跡コースの遊歩道が整備

駐車場から本殿までは結構あるのですが、気持ちのいい森林散策をさせて頂いているような気にもさせてもらうような場所でした。本当に、場所としてのパワーがあるのかもしれません。

その昔は、天孫降臨の地として伝えられる槵觸の峯自体がご神体としてお祀りしており、本殿はなかったとのこと。

この一帯が信仰の対象だったということもあってか、神社周辺は神話史跡コースの遊歩道が整備されています。

神話史跡コース

時間の許すひとは、そちらを散策してみてもいいと思いますよ。

よろしければ、こちらの記事も合わせてご覧ください。では!

はじめての高千穂めぐり01 高千穂の神社を効率よく回るために 高千穂へのアクセス

はじめての高千穂めぐり02 高千穂の神社を効率よく回るために ここを回るべき!おすすめ神社ベスト7

はじめての高千穂めぐり03 高千穂の神社を効率よく回るために まずは上野(かみの)神社から

はじめての高千穂めぐり04 高千穂の神社を効率よく回るために 高千穂(たかちほ)神社

はじめての高千穂めぐり05 高千穂の神社を効率よく回るために 秋元(あきもと)神社

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする