勇気を出した自分をほめてあげよう 不快はチャンス

スポンサーリンク

どうもケンです。

今日は、心と向き合ってみることについてです。

自分が気になること

自分が気になることってありませんか。細かいことかもしれないけど、自分は気になってしまうこと。わざわざ言うほどの事ではないけど、ちょっと不快なこと。。

これを言うのは、大人げないかな。言わないほうがいいんじゃあないかな。自分が我慢すればいいんだし。大したことじゃあないよね。

そんな感じで、放置して長らく経ち。。

もう言いづらいよね。

そんなことってありません?

自分は職場でそんなことがありまして。

小さなことなんだけど、ずっと気になってたこと。

喉に、小骨が刺さったような。

勇気を出して言ってみました

実は先日、勇気を出して言ってみました。

実際、すぐに改善されたのですけどね。

なんでもっと早く言わなかったのか。。

スッキリしました!

何が言いたいかというと。

それを言ったことで、ものすごくスッキリしました!

ってこと。

これって、すごく大事なことなんだと思います。

自分の心を抑える

自分が我慢すればいい。大した事じゃあない。そう思って自分の心を抑えることって、結構ありますよね。生きてりゃあ、まあ、あります。いちいち言ってもね。

でも、それが積み重なってくると。

我慢している自分が、しんどくなってきます。

ほかの事でバランスをとる必要

その分、ほかの事でバランスをとる必要が出てくるのですよね。

スポンサーリンク

例えば、飲みすぎ食べ過ぎ。悪酔いしちゃったりね。

あと、買い物依存とか。

または、内弁慶に外地蔵っていうのかな。外で我慢している分、家で機嫌悪くなっちゃったりね。

ギャンブルが我慢できなくなるっていうのもあるでしょう。

逆に、チャンス

心の事は、いろんな要素が絡んでくるので、そんなに簡単ではないかもしれません。

しかし、もし不快なことがあるのなら。逆に、チャンスかもしれませんよ。

もし。できれば。

勇気を出して。

言ってみましょう。

やめてほしい。こうしてほしい。こう思う。

伝えてみましょう。

自分を大事にしてあげた事実

実際には改善されないこともあると思います。

それでも、自分が勇気を出して言ってみること。

自分の気持ちを、自分で尊重してあげること。

頭の中だけでなく、自分の為にアクションを起こしてみたこと。

自分を大事にしてあげた事実は残ります。

頑張った自分に感謝

言わなきゃあよかった、と感じることもあるかもしれません。

でも。それでも。

自分の気持ちに寄り添って。

自分の心を押し込めず。

勇気を出した自分を、自分自身を感じることはできると思います。

それって、すごいこと。

頑張った自分に感謝できます。

自分を大切にするという勇気

快く毎日を過ごしていくこと。

愉しく毎日を暮らすためには、ちょっとした勇気が必要かもしれません。

それは自分を大切にするという勇気。

自分の気持ちを、もっと大事に扱ってあげましょう。

愉快で痛快な人生を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする