銀座の靴屋を1日で見てまわる 試し履きして足に合うビジネスシューズを手に入れよう!

スポンサーリンク

どうもケンです。

銀座の靴屋を1日で

今日は、銀座の靴屋を1日で回って、いい靴を探してみましょう、ということで。

出来るだけ試し履きしてみましょう

さて。靴を見て回るとき。気になる靴があったら、出来るだけ試し履きしてみましょう。実際、見ると履くとでは、印象がかなり変わりますよ。

足をキチンと測ってもらう

また、店員さんにお願いして、足をキチンと測ってもらうこともおすすめです。セレクトショップでは、難しいかもしれませんが、靴の専門店であれば、足用のスケールで計測してくれます。
その数値を元に、適正と思われるサイズの靴を大小含め、3サイズほど試せば、その靴の適正サイズが分かるはず。革靴は製法や革質、またデザインなども大事ですが、やはりフィッティングは最重要といっても過言ではありません。
自分がいつも買っている靴のサイズと、実際のサイズは違うことは、よくあります。日本人は、大き目の靴を履いている人が多いようですね。私の場合は、昔履いていた靴のサイズと、今の靴のサイズは1㎝違います。。ぜひ、一度きちんと測ってみてくださいね。
まずは有楽町から行きましょうか。

有楽町メンズ東京

革靴コーナーは地下1階。ここは、かなりの品揃え。ある程度はここで事足ります。
また、こちらには、靴修理のお店が併設されています。靴の購入後に、シューケアの相談や、シューツリーなどを購入してもいいですね。

シェットランドフォックス日比谷店

次に、シェットランドフォックス。こちらはリーガルの上級ラインといった感じですね。リーガルよりは価格帯は高めですが、その分こだわって上質な物が多い印象です。

リーガルトーキョー

お次は、リーガルトーキョー。こちらもリーガルの上位ライン。二階ではオーダーも扱っていますよ。

リーガルシューズ 数寄屋橋店

ちなみに普通のリーガルは数寄屋橋にあります。阪急メンズ館からすぐ。こちらだっていいものは揃っています。
このブログでも、リーガルの商品を紹介したことがありますよ。

スポンサーリンク

ユナイテッドアローズ 銀座店

時間に余裕があれば、ユナイテッドアローズに寄ってもいいかもしれません。革靴コーナーは地下1階です。

陽山長

続いて、三陽山長。銀座ベルビア館の2階です。
 こちらは、日本のメーカーです。ちなみに、東京ミッドタウン日比谷にも新しくオープンしました。2階です。

ロイドフットウェア

次に、ロイドフットウェア。イギリス製革靴を、オリジナルブランドとして販売している靴屋さんですね。高品質で、コストパフォーマンスに優れたいい製品を扱っている印象です。
公式ページはありません。また、この店ならではの営業スタイルには、ちょっと、とっつきにくいと感じる人もいるかも。でもフィッティングに関しては信用できますよ。足に合わないと売らないというスタイルは、逆に誠意ある対応なのかもしれませんね。

トレーディングポスト 銀座店

次はトレーディングポスト。こちらは、イギリスやアメリカのインポートものを多く扱う、革靴のセレクトショップです。オリジナル商品もあり、なかなかの品揃え。ぜひ覗いてみてください。

シップス

時間があれば、向かいのシップスに寄ってもいいでしょう。革靴コーナーは1階。

ビームス

またその通りを南に下ると、左手にビームスがあります。革靴コーナーは2階ですね。

ワールドフットウェアギャラリー銀座店

お次は晴海通りを渡って、ワールドフットウェアギャラリー。ここも押さえておきたいお店です。イタリアや、日本の靴を多く扱っています。

銀座ヨシノヤ

銀座ヨシノヤは、老舗の靴メーカー。念のため、ここも押さえておきましょうか。九分仕立てとパターンオーダーで有名です。

バーニーズニューヨーク銀座本店

時間が許せば、ついでにバーニーズに寄ってもいいかも。革靴コーナーは地下1階です。

スコッチグレイン

さて、スコッチグレインに行ってみましょう。こちらは浅草に工場を持つ日本ブランド。コストパフォーマンスに優れる靴を多く扱っています。一度は試してみてもいいと思いますよ。

銀座三越

最後は、やはり銀座三越。5階のメンズフロアには、数多くの革靴が揃っています。ハッキリ言って、時間がなければ、ここだけで済ませてもいいぐらい。
購入後、併設の靴修理屋さんで、つま先にビンテージスチールやゴム底をつけたり、履き下ろし前の、ビフォアーケアをお願いしてもいいですね。
とりあえずはこんなところでしょうか。
他にも靴のフルオーダーをやっている工房などありますが、そこらへんはまたの機会に。1件だけ、こちらを紹介しておきます。日本製の高級本格革靴といった感じ。ハイレベルの選択と言えるでしょう。

GUILD Ginza

ぜひ一度、銀座靴屋巡りを

駆け足で、色々ご紹介しましたが。グーグルマップを付けたので、スマホで場所をチェックしながら回ってみてください。

銀座三越は10:30オープン、阪急メンズ東京は12:00から

時間がなければ、阪急メンズ東京と銀座三越の2択。もし午前中から回るなら、紹介順の逆に、銀座三越から始めたほうがいいかな。銀座三越は10:30オープン、阪急メンズ東京は12:00からです。
あとは靴の専門店で、気になるお店をを重点的に。
もし、時間に余裕があるのなら、セレクトショップの靴コーナーを覗いていくという感じね。別注の掘り出し物が、あるかもしれません。
もしチャンスがあれば、ぜひ一度、銀座靴屋巡りをしてみて下さい。実際に、見て触って履いてみると、ずいぶんと印象が変わるものですよ。

知識と経験は、その後の靴選びに活きてきます

もし、その日、決めきれなくても、その知識と経験は、その後の靴選びに活きてきます。革靴は、洋服と違って、そこまで流行に左右されませんしね。無駄にはならないと思いますよ。ウォーキングがてら、楽しんでみてください。
いろんな靴を試して、また、できれば店員さんとも、いろいろ話してみてください。靴も人も、合う合わないがありますからね(笑)。
また宜しければこちらもご覧下さいね。では!

靴のリーガル【メンズ】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする