「パスタは食べても太らない」って本当? 伝説のロメスパ、有楽町ジャポネでパスタを喰らう!

スポンサーリンク

どうもケンです。

「パスタは食べても太らない」

Yahoo!ニュースで、こんな記事を読みました。
「パスタは食べても太らない」──カナダ研究(ニューズウィーク日本版)- Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00010002-newsweek-int
   糖質制限ダイエットが流行するなか、嬉しい研究結果が発表された。糖質の源として他の炭水化物と一緒に目の敵にされてきたパスタが、実際は食べても太らないどころか減量にもよいことが研究で明らかになった。
いろいろな研究がありますねぇ。実際の研究に基づいた結果だから、それなりに信頼できるものなんでしょう。
でも、ポイントとして。
太る太らないは、要するに、食べ過ぎるかどうか、ではないかと。
パスタを食べ過ぎれば、それなりに太りそうな気が。。そりゃあ、昔の自分だよ(笑)

健康についての話

こういう健康についての話って、いろいろありますよね。日本人にはお米がいい、玄米だ、いやそもそも炭水化物が悪い。。
小麦粉が良くないんだ、グルテンが悪い、タンパク質とビタミンが必要、サプリを採ろう、いやサプリは良くない。。
肉は良くないから魚だけで、いや、魚も卵もダメ、そもそも牛乳もどうなんだ、電子レンジを使うとヤバイぞ〜。。
キリがない(笑)。

自分の心身に聞いてみる

いろいろ参考にはしますが、今は、自分の心身に聞いてみることを、試しています。食べたいもの、心地よいもの、好きなもの。自分自身にちゃんと聞いてみるようにしています。
情報は大事ですが、その情報が自分にとって必要かどうかは、選別したほうがいいでしょうね。でも、その情報の真偽を判断するために、周辺情報を探っても、ジャッジしきれなかったりします。いろんな意見があるからね〜。
最後は、自分の快不快が、大事なんだろうと思います。みんな、体質とかも違うんだし。
そんなこんなで、今、の気持ちを大事にすると、無性にパスタを食べたくなることも。そんな時、気になる有名店があるのですよ。

スパゲッティ ジャポネ

有楽町の銀座インズ3の1階。有名店だけあって、いつも行列の絶えない店です。昼時なら、ある程度の待ちの覚悟が必要。店の横にはこんな看板が。
結構な人数が並びます。時間を外すか、ガマンして並ぶか。
営業時間。3時から6時が空きますよ~、だって。でもなかなかその時間は難しいですよねぇ。
それでも、食べたいなと思ったら。しょうがないですよね。自分に誠実に。
さて、今日は、何にしよう。待ってる間に、メニューを見て決めておきます。席に座る前に、オーダーと取られることもありますよ。
外から見えるL字のカウンター。

ロメスパ発祥の地

このジャポネ。ロメスパ発祥の地、なんて言われているようです。このロメスパっていうのは、路面のスパゲッティを縮めた造語のようですね。路面店で立ち食いそばのように食べるパスタのことを指すようです

昔ながらの喫茶店の味 

ポイントとして、
1, パスタは茹で置きしたもの
2, 太めの麺を炒めて調理
3, 量が多め
茹で置きのパスタを、フライパンで炒めて、ガッツリの量で提供。ここら辺が、ロメスパのキモですね。アルデンテ云々のグルメ観とはかなり違いますが、昔ながらの喫茶店の味が楽しめるのです。
一番人気のメニューは、和風のジャリコ。醤油味で、日本人にはピッタリ。あとは、ナポリタンなんかも定番でしょうね。
ですが、今日はあえて。

無性に食べたくなっちゃう

インディアン ジャンボ 650円
インディアンっていうのは、カレースパゲッティの事なんですね。ジャンボは大盛りの事。カレースパゲッティって珍しくないですか。こういうB級なのが、たまに無性に食べたくなっちゃうんだよな~。
もしカレールーが無くなったら、頼むと注ぎ足してくれます。ありがたいですね。味変には福神漬けも。
サラダもあるよ。
おすすめメニューとしては、
1、ジャリコ   ・和風醤油味
2、明太子    ・和風塩味
3、インディアン ・カレー味
としておきます。
ナポリタンとかは、いろんな店で食べられるからね~。でも、やはり頼んでいる人は多い、定番メニューです。

ちょっと外したいとき

バジリコ ジャンボ(大盛)750円
これは、ジャリコの塩味バージョンですね。ちょっと外したいときに(笑)。

パスタも食べましょう

まあ、「パスタは食べても太らない」ってカナダ人が言ってるし(笑)。食べたいときには、食べたいものを。パスタもガンガン食べましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする