仕事で使う革靴は何足必要? ビジネスシューズを履き回す

スポンサーリンク

仕事のスタイルも色々あって、革靴をそこまで頻繁に履く必要のない方もいれば、毎日スーツにビジネスシューズだというひともいるでしょう。

同じ革靴を連日使用しない方がいい

共通して言えることは、”同じ革靴を連日使用しない方がいい”ということです。人の足は一日でかなりの汗をかきます。よくコップ一杯分なんて言われていますね。革靴はその汗をガッツリ受け止めているということなのです。

1足の革靴を連日履くのであれば

もし1足の革靴を連日履くのであれば、汗の乾く暇がないということ。これが革靴にとって非常に負担になるのです。革靴が型崩れし、傷んでダメになる大きな理由の一つです。

まず2足揃える

週五日勤務の方なら、革靴を2足持っていて、交互にはきまわすというのはどうでしょう。1足よりはかなりマシです。しかし一日中履いた革靴が、完全に乾くまでには最低二日間は必要とも言われています。中二日休ませるにはちょっと足りません。日本ではひどい雨に降られることもありますしね。でもまず2足揃えるというのはいいと思います。

3足は揃えたい

もし中二日のローテーションを組むのであれば、3足は揃えたいところですね。これなら靴を休ませて湿気を取り、型崩れを防ぐことが出来るでしょう。1足ごとの負担はかなり減るので、革靴を長持ちさせることが可能となります。ヘビーローテーションをしないことが、ビジネスシューズを大事に使う場合のポイントだと思います。

スポンサーリンク

4足目を手に入れられれば言うことなし

さて革靴を履いていくうちに、靴の修理が必要となる時が来ます。かかとやつま先を、店頭ですぐに修理してもらえる程度の場合はいいのですが、オールソールという底材の張り替えが必要となることもあります。そうなると店に預けてしばらく使えません。そんな時のために、4足目を手に入れられれば言うことなしですね。

では5足目は

では5足目はどうでしょう?あなたが週五日勤務なら、パーフェクトですね。毎日違う靴で過ごすことができます。5足を推奨される意見も実際あります。週一回の登板なら、確かに革靴は長持ちするでしょう。毎日違う革靴で気分も違うかもしれません。ただここら辺からは趣味の領域のような気もしますね。余裕があれば是非。6足以上はご自由にどうぞ(笑)。

ローテーションを組んで、きれいな革靴を履く

まずはきちんとした革靴が3足あればいいでしょう。ローテーションを組んで、きれいな革靴を履く。どうせ革靴を履くのなら、いい状態を保ちながら大事に使っていきたいですね。自らの足元を固めるビジネスシューズは、大切に履き回していきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする