はじめての高千穂めぐり09 高千穂の神社を効率よく回るために 祇園(ぎおん)神社

スポンサーリンク

どうもケンです。

今回は、祇園(ぎおん)神社です。

祇園(ぎおん)神社

高千穂から車で約30分

宮崎県五ヶ瀬町鞍岡地区に鎮座する祇園神社です。
高千穂から五ヶ瀬川沿いに約20キロの鞍岡町にあり、背後に御神体である祇園山が鎮座しております。高千穂から車で約30分ほどですかね。
祇園山は4億3千万年前の地層が確認されている九州で、最初に海上に隆起したとされているようです。
創始年代は不明ですが、欽明天皇の時代、547年ごろ、高千穂興で疫病が流行した際に、厄難消除の守護神として創始されたと伝えられています。
飛鳥時代といえば、仏教が伝来したとされる年代ですね!
それではお参りに行きましょう。

お参り

鳥居の手前左側に、駐車場がありましたよ。

一礼して進みましょう。

赤い鳥居が見えてきました。

手洗舎で手と口を清めましょうね。

赤い鳥居の左右には仁王像でしょうか。神仏習合ということでしょうか。

こちらでも一礼して。

階段がそこそこ急なので気をつけて。

見えてきましたね。

拝殿です。

中には入らせて頂きましょう。

こちらで二礼二拍手一礼。

スポンサーリンク

それでは拝殿の左から回ってみましょう。

気持ちのいい、静謐な空間です。

摂社、末社があります。

裏から回り。

こちらにも末社が。

神徳の木という、元久二年(1205)那須大八郎宗久・宗昌が参拝して植えたとされる栃の木が境内にありました。

多くの祭神が祀ってあります。

さて回って戻りましょうか。

それでは帰りましょう。ありがとうございました。

高千穂から離れている

高千穂から離れているので、私は熊本へ帰る道すがら、寄らせてもらいました。場所柄もあり、あまり知られていないのか、落ち着いた雰囲気でしたよ。

よろしければ、こちらの記事も合わせてご覧ください。では!

はじめての高千穂めぐり01 高千穂の神社を効率よく回るために 高千穂へのアクセス

はじめての高千穂めぐり02 高千穂の神社を効率よく回るために ここを回るべき!おすすめ神社ベスト7

はじめての高千穂めぐり03 高千穂の神社を効率よく回るために まずは上野(かみの)神社から

はじめての高千穂めぐり04 高千穂の神社を効率よく回るために 高千穂(たかちほ)神社

はじめての高千穂めぐり05 高千穂の神社を効率よく回るために 秋元(あきもと)神社

はじめての高千穂めぐり06 高千穂の神社を効率よく回るために 槵觸(くしふる)神社

はじめての高千穂めぐり07 高千穂の神社を効率よく回るために 二上(ふたがみ)神社

はじめての高千穂めぐり08 高千穂の神社を効率よく回るために 荒立(あらだて)神社

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする