食べながら痩せよう 腹八分目で聞いてみる?ダイエット

スポンサーリンク

どうもケンです。

食べながら痩せる

今日は、食べながら痩せるコツの話です。

いろいろなダイエット方法がありますよね。実際にやってみて、合う合わないがあります。私もいろいろやってきましたが、自分に合わないものは、なかなか続かないですよね。いろいろ試して、合うものを取り入れていければいいですね。

なんで太るのか

さて。

ダイエットっていう以前に、なんで太るのかっていう話なんですが。

要するに使うエネルギー以上のものを食べてしまうから、太ってしまうんですよね。当たり前か(笑)。じゃあ食べなきゃあいいんだけど、どうにも食べちゃう。食べたいし。ね(笑)。

また、食をあまり我慢すると、欲求不満になって、気持ちが前向きになれない、といったような弊害も出てきます。生理的な欲求は、それなりに満たしていたほうがいいです。

心が苦しくてつらいとき 生理的欲求(マズローの自己実現論)から考えてみる

”食べたいだけ”

ところで、こんなダイエット方法をやっています。

究極の幸せダイエット【完全版】 【食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ】食べるには!

これで肝となるのが、”食べたいだけ”ってとこなんです。だいたい、”食べたいだけ”の量より多く食べているんですよね。

頭が食べたがっている

それはどうやら、頭が食べたがっているんですよ。ストレス解消だったり、好きな味だからとか、口寂しいとかね。

また、残しちゃあダメ、もったいない、作ってくれた人に悪い、なんて習ってきたからね。いや、それがダメって言ってるんじゃあないんですよ。むしろ、大切な心構えなんだと思います。

なんらかの対策

でも。

食べ過ぎて、適正体重を保ててないのなら、なんらかの対策が必要かな、とも思うわけです。

スポンサーリンク

食べないダイエットもいいし、運動もいいでしょう。いろいろな方法があるしね。自分でも、いろんなのを試してきました。

そこで、いかに食べるか。いかに食べないか、ということが大事になってくると。

食べても、食べ過ぎないようにするにはどうしたらいいか。

一日一食とか、炭水化物抜きダイエットなんていう方法がありますよね。効果はてきめんだけど、かなりの努力が必要です。これをずっと続けるのはつらいな、という人も多いでしょう。

あとは食べ方のコツ。よく噛んで食べるってやつとかね。出来れば、一口ごとに30回噛むといいようですね。

それでゆっくりと食べる。満腹中枢に体から指令が行くのが20分だから、早食いしないようにみたいな。

あとは、ながら喰いをしないこと。テレビやスマホを見ながらだと、ドンドン食べてしまいます。

ここらへんは、食べ方のコツですね。やってみる価値はありそうです。

腹八分目

そんな食べ方のコツみたいなもので一つ。昔からよく、腹八分目がいいなんて言いますよね。あれを試してみます。

食事を八分目ほど食べたら、いちど手を止めます。

で、腹具合を探ってみます。

外食だと比較的、量が多めだったりします。八分目でも多いぐらいの量がありますね。

はじめ頼んだ時、食べはじめの時は、お腹が減っていたけど、八分目ほど食べたらそれなりに満足していることが多いです。

お腹いっぱいとは言わないまでも、それなりに満たされ感はある。

もし、満足していたら。

無理に最後まで、食べきる必要はないかもしれませんね。

ここらへんは考え方ですが。

毎回、自分で適量を考えるクセをつけてみるのは、悪くない習慣かと思います。

自分に都度聞いてみれば、食べ過ぎることが減ってきます。

まあ、ダイエットというより、コツみたいなものですが、ぜひ試してみてください。結構、効果ありますよ。

こちらも宜しければ、ご覧くださいね。では!

食べるダイエット実験 適正量を食べる練習をする あと、かつやで”ふわたまレッドチキンカツ丼”!

食べたい気持ちは成仏させよう 我慢せず適正体重になる 中華料理ほっかい(とりそば)

食べたくなかったら食べないでいい とんかつまるやでかつ丼を喰らう!

【食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ】食べて、体重減 新橋の立ち食いそば そば田 新橋店

「パスタは食べても太らない」って本当? 伝説のロメスパ、有楽町ジャポネでパスタを喰らう!

食べたいものを食べる練習 新橋の「岡山中華そば 後楽本舗」 

有楽町で気になるパスタはさっさと確かめてみる タベルナ 東京 虎杖(いたどり)製麺所

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする